女装男子ミニ缶の性別哲学

女装男子ミニ缶の性別哲学

18年女装をしてきたミニ缶が性について語るブログ

魅力的な笑顔の秘密は表情筋!!簡単に出来る3つのトレーニング

どうもです!

ミニ缶です!

 

特に機嫌が悪いわけではないのに、「怒っているの?」って言われたことはありませんか?

 

私はぼーっと考え事をしていて気を抜いた時に、ふと一緒にいる同僚に「顔が死んでるよ」って言われることがよくあります。

これって顔周りの目や口を動かす筋肉である「表情筋」が緩んで、表情を暗くしているのかもしれません。

 

初対面の人と話した時、暗い顔で話されるより明るい笑顔で話された方がいい印象をもてますよね。

普段から表情筋を意識して過ごすことはあまりないと思いますが、素敵な笑顔になるためには表情筋を鍛えると良いんですよ。

 

 

私は自撮りをすることがありますが、笑顔を作ろうとしてもなかなかうまくできなくて、何度も何度も撮り直して頑張っていたります。

なので、自然にパッと素敵な笑顔が作れるように表情筋のトレーニングをしていたりします。

 

男性は特に普段から仏頂面で顔をしかめながら仕事をしている人が多いので、女装するときに笑顔を作るのが難しい人が多いのではないでしょうか。

少なくとも私は難しいと感じてしまいます笑

 

そこで今回は私が実践している表情筋を鍛えられるトレーニングについて話していきますね。

オススメトレーニング3選

一概に表情筋って言っても、顔周りには約30種類の筋肉があるとも言われています。

 

その中でも、特に笑顔を作る時に重要になるのは頬、口、目の周りの筋肉です。

これら3箇所の筋肉についてとそのトレーニング法をご紹介します!

  • 頬筋を鍛える
  • 口輪筋を鍛える
  • 眼輪筋を鍛える

 

頬筋を鍛える

頬筋とはその名の通り頬の筋肉で、頬を膨らませたり凹ませる時に使う筋肉です。

口角を外側に引き時に使う筋肉であり、ここを鍛えることでフェイスラインをすっきりとさせることができます。

逆にこの筋肉が衰えてしまうことで口角が下がり、怒ったり機嫌が悪いような顔になってしまいます。

 

頬筋のトレーニング

  1. 片目をつぶってウインクをします。
  2. ウインクをした目に、頬と口を近づけるように口元を引き上げて5秒間キープします。
  3. 反対側も(2)と同様にして5秒間キープします。

 

これを3回繰り返すのを1セットとして1日3セットを目安に行います。

 

このトレーニングの良いところは何と言っても簡単なところ。

 

費用も時間もかからないので、寝る前に布団の中でもできます。

誰にも見られずにこっそりトレーニングできますね!

 

口輪筋を鍛える

口輪筋とは表情筋の約7割につながっていると言われる口の周囲を取り囲む筋肉です。唇を閉じたりすぼめたりする時に使います。

 

この筋肉が衰えても口角が下がってしまいます。

それ以外にも、ものをうまく飲み込めなくなったり、発音が聞き取りにくくなる原因となってしまいます。

 

口輪筋を鍛えることで口角が上がるほか、口周りの血行が良くなって唇のハリや潤いが出ます。

 

口輪筋のトレーニング

  1. 歯を使わずに唇でペットボトル(2L)をくわえます。
  2. ペットボトルが凹むまで息を大きく吸い込み、そのまま10秒キープします。
  3. 息を吐いて、凹んだペットボトルを元に戻します。

 

これを3回繰り返します。

 

最初は柔らかめのペットボトルを使うか、ペットボトルを一度手で潰すなどして柔らかくしてから使いましょう。

 

やってみると分かりますが、結構疲れます。

学生時代バンドでボーカルをやっていた私でも疲れました。肺活量も鍛えられそうです。

 

眼輪筋を鍛える

眼輪筋は目の周りを囲む筋肉で、衰えると見た目にとっても出やすい部分です。

 

目の周りは皮膚が薄いため、眼輪筋が衰えることによりまぶたがたるんだり、目の下にたるみができたりします。

 

意外かもしれませんが、目だけで笑顔を作ることって難しいんですよ。

 

医療系の仕事をしている友達に聞いた話なのですが、その学校では実習で目だけで笑顔を作る練習をするそうです。

これはマスクをつけた状態で患者さんに笑顔で接して安心させることができるようにするためです。

 

マスクを着用して患者さんからは目しか見えていない状態で、笑顔であることを示すのって思いの外難しいらしいです。

実際、私も少しやって見ましたが、Twitterの自撮りとかを見ていただいたらわかりますが、笑顔が苦手です苦笑

なので、女装男子として可愛らしい目元を自分で作れるように、眼輪筋のトレーニングは必須ですね!

 

眼輪筋のトレーニング

  1. 目を自然に軽く閉じる。
  2. 少しずつ力を入れて閉じていき、限界まで閉じたらそのまま5秒間キープする。
  3. ゆっくりと目の力を抜いていく。
  4. 一気にパッと目を大きく見開く。
  5. そのままの状態で5秒間キープし、少しずつ力を抜いて自然な状態に戻す。

 

注意したいのは、早く効果を出したいからといって一度に何回もやりすぎること。

 

かえってシワができやすくなってしまい逆効果です。

朝晩1日2回を毎日コツコツ続けましょう。

 

まとめ

  1. 頬筋を鍛えて口角を上げる
  2. 口輪筋を鍛えて口元から顔全体の筋肉を鍛える
  3. 眼輪筋を鍛えて目元から素敵な笑顔に
  4. 笑顔になることで他人も自分も嬉しくなれる

 

表情筋は普段の生活では約70~80%が使われていない状態だと言われています。

表情筋を鍛えて明るく魅力的な笑顔で、周りの人たちを喜ばせてくださいね。

 

普段男性として過ごしていく上でも笑顔が素敵になれば、周りの人からも印象良く見えますし、女装ならもっと可愛らしい女装男子に近づきますので一緒に頑張りましょう!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

以上、ミニ缶でした!